電話認証が正常に完了されない場合の主な原因と、その対策について以下にご案内いたします。
(1)入力いただいた電話番号または発信された認証用電話番号に誤りがある場合
入力電話番号と、発信先となる認証用電話番号に誤りがないかご確認ください
(2)(固定電話の場合)IP電話をご利用されている場合
認証用電話番号へ発信いただく際に、認証用電話番号の前に「0000」「0009」を付けて発信ください。
▼詳細はこちら
https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/solution.do?QaId=QA3340&CategoryType=1
(3)非通知設定に設定されている場合
非通知設定の解除、または認証用電話番号の前に「186」を付けて発信ください。
▼詳細はこちら
https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/solution.do?QaId=QA3287&CategoryType=1
(4)認証用電話番号に指定の時間内に発信されていない場合
180秒以内に認証用電話番号へ発信してください。
また、Android端末や楽天モバイルをご利用の場合、正常に電話認証が完了しないケースがあることを確認しております。
以下に詳細を記載いたしますので、お手数ではございますが、該当する場合はご確認ご対応をお願いいたします。
▼Android端末
一部のAndroid端末からご利用いただいた場合、正常に完了されない場合がございます。
Android以外の端末にてお試しいただくことで認証いただける場合もございますので、PCやAndroid以外の端末をお持ちの場合は、そちらの端末での認証をご検討いただけましたら幸いでございます。
▼楽天モバイル
楽天モバイルをご利用の方が、wifi環境で「Rakuten Link」アプリを利用し発信いただくと正常にご利用いただけない場合がございます。
その場合は、「Rakuten Link」アプリを使わずに標準の通話アプリを利用し発信いただくか、「Rakuten Link」アプリをご利用いただく場合はwifiをOFFにして発信ください。
上記ご確認いただいても、正常に完了されない場合は、以下「お問い合わせはこちら」よりご連絡ください。
050番号で電話認証をご希望の場合や、海外での電話認証の詳細は、Gポイントサポートセンター内の以下ページをご参照ください。
>050番号は電話認証できますか?
>海外に住んでいますが、電話認証できますか?